全国オリジナル御朱印帳コレクション

全国各所で購入した「オリジナル御朱印帳」および霊場の「専用納経帳」をアップしています。掲出数は200冊を越えました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩船観音寺 東京都青梅市

塩船観音寺のオリジナル御朱印帳です。 【大きさ】 12×18 大判サイズ 【紙質】 普通 東京都青梅市にある真言宗醍醐派の別格本山。大化年間(645年 - 650年)の創建と言われる。 毎年つつじ祭りが行われる4月中旬から5月上旬にかけて、すり鉢状の山の全体がつ…

貴船神社 神奈川県真鶴町

貴船神社のオリジナル御朱印帳です。 【大きさ】 11×16 通常サイズ 【紙質】 普通 社伝では、寛平元年(889年)、三ツ石(真鶴岬)の沖に現れた木像12体と書状を社家平井家の祖先の「平井翁」が発見し、社殿を建てて村の鎮守としたのに始まると伝えられる。 …

浜名湖七福神

浜名湖七福神 の専用納経帳です。 浜名湖周辺の高野山真言宗寺院七カ寺から構成されている。いずれも奈良から平安初 期の開創の古刹。 遠州信貴山で購入しました。全ての御朱印を押してあるものもあります。 スポンサードリンク // //

【書置き御朱印専用】 ご朱印ホルダー HollyHock

HollyHockさんの新製品【書置き御朱印専用】ご朱印ホルダーです。 書置きでいただいた御朱印の保管場所に困っている方は多いのではないでしょうか。私も糊で御朱印帳に貼っていますが、せっかくの御朱印がきたなくなってしまい何とかならないものかと思って…

名古屋二十一大師霊場

名古屋二十一大師霊場 の専用納経帳です。 弘法大師の御縁日「21」に因み、江戸時代に名古屋城を中心とした現在の中区、西区、東区の旧市内の真言宗寺院を「金城下二十一大師」の札所として制定して発足した。 戦災等により多くの寺院が焼失したが、昭和41…